2015年12月15日
伊勢旅行レポート(2015)
23回生同期会「23ねぇさん会」伊勢旅行レポート 2015/12/15
今年も残り少なくなってきましたが、同期生の皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、11月14日(土)~15(日)東京23ねぇさん会と関西同期会が合同で伊勢へ行ってまいりました。 関西同期会としては初めての1泊旅行で、合同開催も初めてです。
今回の参加者は総勢10名(神奈川・千葉・埼玉から5名、佐世保から1名、福岡から1名、関西から3名)でした。
2015年11月14日(土)
電車内では各地の名品?をいただきながら話が弾み、危うく映画「阪急電車」になりかける一面も。
当日はあいにくの雨の中でしたが、表参道を豊受大神宮(外宮・げくう)や風宮(かぜのみや)などへ参拝しました。 雨にもかかわらず多くの人が参拝に訪れていて、驚かされました。
昼食は外宮近くの店で、見た目はからそうだけど胃に優しいという名物「伊勢うどん」を堪能しました。
おかげ横丁を過ぎ、五十鈴川に架かった宇治橋を渡ると内宮です。
小雨の中、参道の左右には二抱え以上もある大木が立ち並び、足元に敷き詰められた玉砂利を踏みしめながらの参拝は古(いにしえ)を思い起こさせる幽玄の世界でした。
万歩計は12000~14000となり「歩幅の狭かけん歩数の多かと!」と、互いに「五十歩百歩」の分析をしながら宿泊するホテルへ移動。 夕食までの時間を使って温泉で一日の疲れをとりました。
おいしいワインとイタリアン・コース料理を堪能した後は、二次会のカラオケで時間一杯の24時まで唄いました。
2015年11月15日(日)
(注:伊勢神宮では感謝の気持ちをお伝えするところなので、個人的なお願い事はしないのが基本です。もしお願い事がある場合は決められたお宮でします。)
日ごろの行いがよかったのか昨日までの雨も上がり、傘をしまいこんで夫婦岩で有名な二見浦へ。
「満願蛙」へ願い事をし、すれ違う海外からの観光客を横目に見ながら、海岸沿いを歩きます。
願い事が済んでしまえば、楽しみは飲むことか食べることですね。 途中にある明治に建築されたという賓日館付近の松林の中で、差しいれのつまみやビールで乾杯!コップを遠くまで買いに行ってくれたワンちゃん(中野君)に感謝!です。 野外で酌み交わす宴も仲間がいれば「うまか~」。アルコールが無くなったので、駅まで戻る道すがら面白そうな店に寄り、また「抹茶ぜんざい」もいただきました。
昼からは神宮美術館へ行くグループと後ろ髪をひかれながら帰るグループに分かれました。
初参加の人曰く「卒業以来の再会でしたが、時の隔たりを超えて話ができたことが楽しかった」と。
記:りき
※ 写真をクリックすると別画面で表示できます。
※ 東京23回生同期会「23ねぇさん会」は画面右側の黄緑のボタンで御覧いただけます。